歯列矯正 PR

歯列矯正 2回目の調整へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。みゃるです。

結婚を機に26歳で歯列矯正を始めました。

歯列矯正が気になっている人の参考になれば嬉しいです。

では経過を報告していきます(^^)

前回の記事はこちらです。よかったら見てください。

ついに下の歯にもブラケット装着

まずは歯科衛生士さんによる歯のお掃除からです。

歯が綺麗になったところでいよいよ下の歯にブラケットを装着します。

口が閉じないようにするためのマウスピースをし、接着剤を塗られます

やっぱり接着剤の臭いはどうも苦手です(;’∀’)

ブラケットを装着した後は乾くまで数分、待ちの状態です。

この待ちの状態の時マウスピースが上の歯茎にずっと当たってて、そこに100%口内炎できるんですよね…

次はそのブラケットにワイヤーを通します。

私の場合、ワイヤーを通した直後から歯が引っ張られている感覚になりました。

今回上の歯は、ワイヤーは変えずゴムだけかけ直しています。

※口腔内写真

下の歯も上と同様にある程度動かないと、前歯にブラケットを着けることができないとのことでした。

左上の歯に着いている白いものは、ワイヤーの先端を保護するものです。

実はわたし、うつ伏せで寝る癖がありまして。

ブラケットがずっと粘膜に当たってたせいで、すごく大きな口内炎ができまして…笑

(ちなみに昔からめちゃくちゃ治りが遅いです。1週間以上経っていますがまだあります)

歯科衛生士さんが気を利かせて先生に言ってくれました。

頻繁にワックスを使用する人は最初からこの保護するものを着けてもらうのがいいかもしれませんね!

まとめ

2回目の調整は下の歯がメインでした。

気のせいかもしれませんが、左側ばっかりすき間が開いてきてるように感じます。

食事ですが、噛むときに右下の奥歯が痛みました。

1週間ほど経ってだいぶ痛みは和らいでいます。

左は全然痛くなかったので、個人差があるのかもしれませんね。

そして下に装置が着いたことで気になったことは、すごく食べ物が詰まること!!!

よりいっそう歯磨きに力をいれないといけないみたいです(`・ω・´)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

ではまた(^^)

ABOUT ME
みゃる
青森県出身で宮城県在住のアラサーです(^^) 歯列矯正や旅行・コスメなどについてゆるゆると更新しています!